離脱

思ったことを書いてそのあと取りまとめます。

葉山に住みたい

葉山に住みたいと思っている。

これはほんの少しの経験と直感から出てきた気持ちである。

葉山には2回いったことがある。一度は自転車旅行中に、もう一度は普通に旅行として。

葉山は三浦半島の付け根、鎌倉の南に位置している。日本のおおよその半島がそうなのだが、そこには海と山とが共存している。西を向けば海、東を向けば山といった感じである。海にはサーフィンやヨットを楽しむ人も多い。夏は海水浴の客でも賑わうらしい。

僕は海か山かで言えば山の方が好きなようだが、両方あればそれに越したことはない。日本各地色々回ったこともあるが、住みたいと思ったのは葉山くらいで次点で伊豆半島の西岸があげられるくらいである。こちらも山と海とが共存しているが、箱根が作り出した地形ということで山がかなり急峻となっており、隣町に移動するには車が必須といった感じである。町と町とが一つ一つ山で区切られているといった感じで少し閉鎖感が強いといった印象である。

葉山は鎌倉から比較的フラットに繋がっており都会な印象を受ける。首都圏にかなり近いことや、海と山が揃っていることから、富裕層が住む町というイメージもある。実際のところはわからないが、町をふらっと歩いていると著名建築家のデザインした住宅があったり、明らかに高級な飲食店があったりする。

 

何はともあれ葉山に住んでみたい。どこかに空き家を格安で貸してくれる人などいないだろうか……。